3日目である旅行最終日は、電車に乗って呉市に移動。妻のリクエストで海沿いを走る「呉線」に乗って移動しました。この日は暑いくらいの晴天でしたので、キレイな海を観ながらの移動は良かったです。
呉市は横浜のような港町で、実際に使用されていた潜水艦の中に入れたり、大和ミュージアムで色々な造船の技術や戦争の歴史を学んできました。潜水艦は本物ですが、戦艦大和は海底に沈んでいるので、模型です。
最後は広島駅に移動。広島駅って初めてきたんですが、すんごい大都会ですね!正直そんな大した事ないだろうと舐めていたんですが、ビルがひたすら並んでいたり街行く人もメチャクチャ多くて銀座かと思うくらいの大都会でした。
そして原爆ドーム。ここはとても衝撃でした。来る前はもっと展示用に綺麗に整備されていると思っていたのですが、実際は内側が多少補強されているくらいで建物内の瓦礫など当時のそのまま残されており、原爆の恐ろしさを目の当たりにしました。
外国人旅行者も沢山いましたが皆神妙な面持ちで説明文を読んでいました。私も教科書でしか見たことありませんでしたが実際に見るとかなり考えさせられる場所でした。
皆さんもぜひ一度行ってみて下さい。
時間がなかったのでドームは観られたのですが資料館には入ることができずに帰ってきました。ですがこの場所はもっとゆっくり観たいと心から思ったので、今度一人で時間をかけて観に行きたいと思います。来週の休みくらいに行ってこようかな?
ちなみに今回の記事はAIは一切使用しておりません。